2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のレンタル

うちの近くのGEOでもTSUTAYAでもないレンタル屋に行ってみました。 コアなモノでなければ普通に置いてあるので、近いからイイんじゃね〜の??って感じです。 そのかわり、半額レンタル等はなさそうです。 PUFFY『honeycreeper』 楽曲の提供者がすごいの! 奥田…

『生命力』は初登場2位でした。

タイトル以上でも以下でもないネタです。 1位は、Backstreet Boys。しかも大差で・・。 もうねぇ、どやさ??!ですよ。 はっきり言って敵がいなかった週だったのに、まさかバックスが1位獲るなんて思わねぇし。 「まだ1位なんてガラじゃないから、がんばんなさ…

今日の一枚

おなじみ『放置自転車か駐輪中か分からない』シリーズ。 大学の正門を抜けて、すぐの四つ角にあるお寿司屋さんに立てかけてありました。 どこか壊れてたりとか、パンクとかもなく外見は普通の自転車。 しかしながら、ツッコミどころ満載ですよね?? 何ですか?…

チケット取った!!

チャットモンチー07/08ライブ「生命力みなぎりTOUR」に参戦します。 チケット買うことより、参戦自体どうするべきか悩んでいました。 「とりあえず2nd聞いてみらんと分からん」とか思ってたら、いつの間にかSOLD OUTとかで・・。 ところが!!福岡は追加公演が…

今週の一曲

18回目。今回はサキドリ。 "The Next Untouchable/Cajun Dance Party" 勝手な話ですが、2008年の音楽シーンをまず最初に騒がすのは、このCajun Dance Party(ケイジャン・ダンス・パーティー)と、SPOON(スプーン)であると断言します。 詳しいことは、『snooze…

2007年総まとめに入りました

今年も残すところ約2ヶ月。 また、編集作業に頭を悩ませる時がやって参ります。 上半期ベストをお送りしましたが、アレとは全く別なランキングになると思います。 全ていちから聞きなおしてますので、そのときの感情とはまた違うはず。 ベスト・ソングを100…

新聞配達の人と話した

明け方4時半ごろだったと思う。 眠りから覚めるくらいの強烈な光がしたと思ったら、次の瞬間!! 地鳴りと共に、すげぇ雷が鳴った。 「あ〜、もう完全に落ちたな。コレ」ってぐらいすごいヤツ。 僕だけじゃなくて、普段いびきのすごい我が家族も同様に起きてき…

チャットモンチー『生命力』

皆様、もう手に入れましたでしょうか?? チャットモンチーの2nd『生命力』です。 今回は、全曲レビューという形式で書いていきたいと思います。 というか、やんなきゃダメだね。コレ。 1."親知らず" 方々で大人気になりつつある曲。先日の『トップランナー』…

もらったモノ

The Pipettes『We Are The Pipettes』 いわゆる、Perfumeより、よりアレなThe Pipettes。 おなじみ"Pull Shapes"が、超フロア向きなナンバーなのは確実だし、50s'、60s'のアイドルを彷彿とさせるスタイルも狙ってやっているから面白いんですよね。 ただなぁ…

F1 ブラジルGP

今シーズンのワールドチャンピオンは、最終戦このレースで決まります。 ハミルトン、アロンソ、ライコネンの三つ巴。 そこで、PPを獲得したのはマッサ。一周目でナニか起こりそうな予感はしますね。 夜の放送が見れず、結果も知ってしまったので、ながら見に…

今週の一曲

17回目です。今回は掘り出しモノでした。 "Key of life/Caravan" 夏に無料ダウンロードしたヤツを、なぜかそのまま眠らせていて、このタイミングで聞いてしまいました。 ラジオのCMに流れてて、どっかで聞いたなぁって思とったら、コレでした。 もうねぇ、爽…

就職セミナー行ってきた

ホントは、『ネタ』なんて軽々しい問題ではないんですけど、まだ焦る時期ではないので。 "就職"ということを考えれてるだけでも、出来た方だ。 15社ほどが参加していて、説明会というような堅苦しい感じではなく、主に大学OBの社会人と話そうという趣旨なの…

snoozer #64

早速ゲットしました。表紙は、須藤さん。ピンです。 もう特集から行っちゃいましょう。 『ロック暗黒大陸ニッポン』。 今やるってことは、日本のシーンがクソだってことですよね。 やれ、ナニチルだ〜、やれ、N'z(ナニーズ)だ〜、言うてる場合じゃないです。…

今日の一枚

街中のシャッターなんかに、落書きってよくされてますよね?? それこそニューヨークよろしく、僕には1mmも理解できないアート的なヤツだとか。 こういうのには一切興味ないんですが、面白い落書きについては興味があります。 断っておきますが、落書きは犯罪…

今日のレンタル

一部今日ではありませんが、ご了承を。 HARD-FI『ONCE UPON A TIME IN THE WEST』 待ちに待ったHARD-FI。どうだね??このジャケット。 ヤられちゃったねぇ。まさか、これがジャケ写だったとは。 もうカッコ良すぎ。『NO COVER ART.』だよっ!!? 「カバーいらね…

今週の一曲

16回目。今週は、ちょいと目線を変えて紹介したいと思います。 "debaser/Pixies" 「いまどき、Pixiesかッ!!?」なんてツッコミは無視です。えぇ、いまさらですよ。 イヤホンを買った話をしましたが、知らぬ間に頭が揺れてる、非常に心地よい日々を送っていま…

チャットモンチー in トップランナー

ついに、『トップランナー』までキタよ!! これはある意味"ドキュメンタリー"番組だから、「偏った音楽番組よりかは、こちら側が期待するだけの内容があるんじゃないか」って期待はありました。 リーダーが必要なことを率先して喋ろうとしている姿に感動しま…

8ottoの番組が聞けた!!

このカテゴリーありなんかな??まぁ、いいや。 CROSS FMの毎週金曜23:00〜24:00『MOON DRIVE』は週替わり特別番組枠で、今週のナビゲーターがラッキーなことに8ottoでした!! MDに録音してやったさ!! マエノソノとセイエイさんのお2人で進行されました。 ラジ…

Radioheadの新作について

今日は、音源うんぬんの話ではなくて、新作の配信の仕方について。 10/10に発表されたRadioheadの新作『In Rainbows』は、ダウンロードのみでの配信となった。 オフィシャル・サイトでまずある程度の金額を支払い、それに購入者自身が価格を自由に設定して上…

今日の一枚

今日の写真は、『脅し看板』シリーズ。 注意書きのつもりなんだろうけど注意を通り越して、もはや脅し。 とある駅横にある、決して「繁盛している」とは言えないスーパーの搬入口で見つけました。 『脅し看板』シリーズ。 おそらく、「無断駐車はやめてくだ…

イヤホン買った

イヤホンって何で片方ずつ壊れていくんかね?? いつもは、"消耗品"と思ってソニーの安いヤツ買うんだけど、今回はちょいお金かけてみました。 ビクターの¥2500ぐらいのヤツ。 やっぱねぇ、これぐらいのレベルだと音質が全然違う!! 音の深みが違うというか、…

8otto『Real』

記念すべき、8ottoの1stメジャーアルバムが出ました!! 去年『we do viberation』を聞いて、彼らのライブを目の前で見て、こんなにも世界に通用するようなバンドが日本にいるのだと感動したことを、今でも覚えています。 『Real』は、8曲目"HEY JAH"を境に前…

テルミンがキタッッ!!!

まだ大丈夫?大丈夫なはずですよね?? 遅れてねぇよ!! 巷でジワジワ流行ってる『大人の科学マガジン』の付録が、あのテルミンだと!! トイ楽器だけれども、2000円でテルミンが買えるなら・・。 本物買ってもしょうがなかったりするから(置き場所ないし)、このく…

今週の一曲

15回目です。ヤバイ!1日遅れた!! "Bad Summer Day Blues/MO'SOME TONEBENDER" 色々悩んだんだけど、モーサムについて触れてなかったので。 初聴は、ラジオ番組『クロキン激音団』(CROSS FM)でした。 情報が何もない状態で、初めて聴いて、「これイイッッ!!」…

CS開幕戦を落とした・・

途中まで、バイトの休憩時間で見てた。 3回裏にサブローに同点タイムリー打たれて、その次の回に的場が勝ち越しタイムリー打ったぐらいまで。 今日はねぇ、やっぱり和巳がイマイチやったんかなぁ・・。 見ている限りでは、フルカウントが多くて、球数もかな…

昨日買ったモノ

昨日帰宅して、記事2つ書き上げたのが午前3時ごろ。 さすがに疲れてしまい、ダウンしてしまったので、今日にします。 「今日の分稼げて良かった〜」ってのが本音。 まずは、本。 伊集院 光著 『のはなし』 あるメールマガジンで、伊集院さんが5年に渡って書…

Perfumeを見てきた

『チャートバスターズR!』の公開収録でした。 "ROOMS"がキレイなとこで雰囲気良かったです。クラブなんかあってんだろうなぁ。 すごく気持ちイイけど、キャパ的なモノを考えると少し規模が小さくなるかな。 壁が白塗りで、明るかったですね。 あくまで"公開…

Dickiesのパンツ買った

しかも2本。(笑) 今日(5日)が給料日で、見覚え・体覚えないぐらい高額の給料入ってて、テンションあがっちった。 1本は、取り置きしてもらってたヤツで濃いグレー。 ワークパンツをフォーマルに使いたくて、「それならグレーやろう!」というイメージがあって…

巨人の優勝の仕方が劇的すぎる件

自分が帰宅して中継を見始めたのが、9回裏2死満塁、ヤクルトのピッチャーが花田にスイッチしたシーンから。 1点差で迎えるバッターは、12年目ベテラン・清水。 カウント2-2になった時点で、ナニか起きなきゃ変だという空気になった。 5球目のフォークボール…

エリカ様の面白いヤツ

「別に。」って流行語大賞獲れるんじゃねぇ(笑)?? 「どんだけぇ〜」とか「そんなの関係ねぇ!!」より絶対、殺傷能力高いって思うし。 「別に。」を面白く使ってる坂口憲二は正しい。