来週の会社見学のために・・

いよいよ就活っぽくなってきました。
来週の木曜に会社&工場見学に行きます。今まではずっとセミナーばっかりだったので、個々の企業について良く知る機会が増えてくるでしょう。やっぱ、実際見てみらんと分かんないことばっかし。


で、予約してみたんですけど、『訪問記録表』とやらが一緒に出てきました。
いわゆるアンケートです。「コレ書いて持ってこい!」らしいんですが、内容がどうも怪しい。
「企業を選ぶポイントはどこですか??」やら「当社のどの事業に惹かれましたか??」など・・
これってプチ選考とかじゃないですよね??


「企業を選ぶポイント」ってちょっと難しい質問だ。
一番は事業内容だったりするけど、どこの企業に入るにしても、今勉強してるのがそのまま活かせるとこなんてほぼない。
全くおなじみない所に配属決まっても、いちから教えてもらえるわけだし、「最初からできんで、当たり前やろ〜もん」とかも思う。
だったら給料とか福利厚生か??とか思うけど、それで選ぶのは何かショボい。
その会社のネームバリュー?? う〜ん、悪くはないけど・・


やっぱり面白そうって感じれるのが一番だなぁ。