MGMT Japan Tour @ 松下IMPホール

MGMTの来日公演行ってきました。
どうして、洋モノアーティストは平日に来るんだろうと、モヤモヤしてた所にMGMTを見れるチャンスが!
しかし金曜日には東京でFriendly Firesが来る・・・
色々な葛藤があって、結局MGMTにしました。
このFriendly Firesのライブが超ー良かったらしいじゃないか。


あんまり期待せず、会場入り。
普段は素通りの物販も今回に限っては、ちゃんと並ぶ。
モテキ』の影響でちゃんとしたバンドT欲しいと思ってたので、勢いで2枚買う。


18時からオープニングアクトがあり、約40分後にMGMT登場。
5人組になったのがすっごく良かったというか、メンバーが並んでる画がとてもクールだった。
一番後ろのPA卓前の柵に寄りかかりながら、ゆったりと鑑賞。

1.Siberian Breaks
2.Time to Pretend
3.The Youth
4.Flash Delirium
5.Weekend Wars
6.I Found A Whistle
7.Song For Dan Treacy
8.Of Moons, Birds & Monsters
9.Electric Feel
10.It's Working
11.Future Reflections
12.The Handshake
13.Destrokk
14.Kids
15.Congratulations

アンコール
16.Brian Eno
17.Pieces Of What


MGMTはざっくり言うとサイケで、音源を聞いてる限りでは、どうも生楽器という感じがしなくて、もちろんデジタルなモノは使ってるんだろうけど、そういうのをどうやってライブで表現するんだろう??と、ある意味"疑い"が強かった。
それは最初の1曲目ですぐに払拭されて、"ライブ"をやってる事を生で見れて、ホントに感動した。
やっぱり現場はイイ。
そして、選曲がホントに良かった。


超〜盛り上がるのは1曲しかなくて、明るい曲と静かな曲を巧みに組み合わせて繋いでいき、最後の"Kids"カラオケで会場大盛り上がり。

この曲が大好きな人たちが集まってるから、そりゃすごかった。
こんな素晴らしいアーティストはまたしばらく見れないけど、こんな雰囲気を味わえるならフェスとかも行ってみるべきだなと感じました。