最近のサッカー界のこと

ちょっと書きたいこと溜まってるので、一気に書いてしまおう。


まず、クラブワールドカップ
やっぱりミランは強かった。コンディションが良いとこうなるんだな。
リーグ戦は調子悪いけど、トーナメントでの勝ち方を分かってるよね。
レッズ戦のような1-0で守りきる戦い方もできるし、一度チャンスを掴めば4-2のスコアで勝つこともできる。
次から次に選手の動きが入れ替わるから、見てて面白かった。
最期(??)のマルディー二が見れて良かった。


とにかくカカ!!!
昨シーズンのチャンピオンズリーグ得点王とビッグイヤーを獲得した後、06/07FIFPro年間最優秀選手賞、世界年間最優秀選手賞(バロンドール)、クラブワールドカップMVP、つい先日FIFA年間最優秀選手賞を獲得した。
まぁつまりは、世界の個人タイトルを総なめしたっていうことですよ。すごすぎる。
バロンドールを獲得した選手は次の年に活躍できない」なんてことを良く言われますが、カカは問題外でしょう。
ブラジル人でも、バルサの"10番"と違って真面目そうだし。
メッシやC.ロナウドもこれからが楽しみです。


それから、イングランド代表監督にカペッロが就任した。
モウリーニョがなったら皮肉やなぁ」とか思ってたけど、ハズれた。
多分ベッカムを使いたがるんだろうなぁ。
イングランドと言えば4-4-2が伝統みたいなとこがあるけど、どうなんだろう??
カペッロの采配で良し悪しが変わるかもしんないね。


最後にレアル。
ロッペンのケガの治りが悪い。
"アレ"でもまだ若いんだから、がんばってほしい。
今シーズンは調子が良いというか、バルサが微妙に出遅れてる感(メッシだけがんばってる気がする)が強い。
今週末は、クラシコなので一気に突き放したい。