就活 in the house 2

今日のは、マジメに参加しました。
(株)学研メディコンが主催で、理系に絞り込まれた説明会でした。
最初は"当たって砕けろ"方式で、とりあえず目に付いた企業の説明を聞いていたんですが、今回の趣旨が『業界研究セミナー』ということで、"別々な業界の大企業を見てみよう"という戦法にシフトチェンジしてみました。


以降は、○○が多くなるので読みにくいかもしれませんがご了承ください。
こんなのカッコ悪いからやりたくないんだけど、めんどうな部分もあるので。
ツッコミはなしで、お客様自身の中でいろいろとお楽しみください。


ということで、会場についてまず日○自動車を見学。スカイラインはカッコイイけど、レクサスの方がまだカッコイイ。(←もうバレバレ・・)
ここなら、ト○○に行きたい。
とにかく人が多くて、喋る人も熱入ってた。でもやっぱりト○○だ。


会場内を歩いてたら、見たことある人がいてて、自分のバイト先で良く買い物してるうちの大学の院2年生の方でした。
お互い顔とだいたいの素性(大学内で見たなぁ・・ぐらい)を分かってるんだけど、喋るほどではなくて、顔が合った瞬間「S○○○(←店の名前)の人ですよねぇ!!?」と言われました。
イヤ、確かにS○○○の人ではあるけど、魂まで売った覚えはないから・・
内定者枠でいらしてたそうです。そんな事がないと説明聞かないだろうし、せっかくなので、プリンターでおなじみE○○○○を見ました。ユルそうだ。
面と向かって話してみると、結構イイ人で企業選びのコツみたいなのもアドバイスして下さいました。
おっと、こんなとこで言えない、言うまい。


次は、総合電機メーカーでおなじみ東○。
何度も見てるし、プレゼンする人も同じで、「こいつ見たことあんぞ??」みたいな感じで見られた。
ちょっと資料が増えてて、やっぱり会社として"ちゃんと"出来てるなぁと改めて実感。


最後は、印刷業界を見てみようということで凸○印刷。(←バレバレやな・・)
印刷業界って良く分かってないとこがあって、これ聞けたのは大きかった。
正直、この業界は大○○印刷と凸○印刷の二強。細かく見るのならもちろん違いはあるけど、やってる事は大方同じ。
実際、企業の方は「社風で決めた」そうだ。納期の関係で残業がしんどそうだけれど、会社見学・工場見学は行ってみたいと思った。


以上が今日の感想で、まとめてみると、日本国内を客にしてるとこはほとんどと言ってなく、国外が市場。
当然、語学力や異文化の人とのコミュニケーション力が欠かせない。
もう一つ、"受け身"ではダメだという事。これは、就活の時期だけでなく就職してからも言えることだ。
受け身ではなく、自分から動いてナニかをやり遂げられる人物。
企業は、このような人材を必要としてるんだなぁと思った。
なるほど。明日の発表の資料作りをがんばろう!!!(笑)