鍋のはなし 珍しいモノだった編

研究室の〆というわけで、忘年会でした。
鍋フリーク真っ最中の私として、すごく楽しみだったのが、ザ・あんこう鍋。

"あんこう"ってなかなかお目にかかれる機会はないはず。
よっぽど深海に家がある人か、海の底をひたすら掘り続けるのが大好きな人ぐらいしか見たことないはず。
まぁ、見たことないからこんな知識しかありませんよ。
て言うか、書いてて"あんこう"って文字面がおもしろくなってきた。


そんなことはともかく、グロい風貌とは違って淡白な白身魚とのこと・・・なはずでしたが、骨多いのよね。
そんでゼラチン質で、コラーゲンを直に摂ってるような感じでした。美味いのか??


あんこう鍋とは言いつつも、しれぇっと鶏が入ってたのが、何かシュールでした。
もう海か山か、ようわからん鍋。
「前世が山賊で追いはぎしてた」でおなじみの僕としては、「鶏の水炊きが一番じゃね??」と感じた忘年会でした。