就活日記

今日は、起きることができた。
行きの電車の中で、Radioheadの『OK Computer』が初めて良いモノだと感じることができた。
これを突き詰めていけば、『In Rainbows』にたどり着けるんだろうなぁとしみじみ感じた。
まぁ、それは置いといて・・


今日は、電話・インターネットでおなじみ"アレ"の西日本。
長澤まさみが荒らしてる。
一番最初に興味を持ったのは、学部の時に事業の一部の営業所の見学に行ったこと。
通信というのは、意識しなくとも生活に染み付いてるわけで、このブログが書けているのも通信技術が発達している証だ。
さらに、日本の一地域だけでなく西日本という広いエリア、はたまたこの会社独自ではあるけど国レベルでの事業を請け負うことができるというのは大きな醍醐味だと感じた。


事業分野の名前だけ聞いても、どんな仕事をするのか具体的なイメージが沸いてこなかったけど、今日は社員の方々を掴まえて、かなりずうずうしく聞いてきたので、なんとなくやりたいことが見つかってきた。


どこのセミナーでもあるアンケートを書いたんだけど、同じ大学出身の方に添削してもらう機会があった。
アンケートなので、今日のところは構わないが、実際エントリーシート・面接となると、「なぜ?なぜ??」というのが付きまとってくる。
「なぜ、うちの会社なのか?」「なぜ、この仕事したいと思ったのか??」「なぜ、西日本なのか???」とか・・
自分なりの答えを出しても、そのまた奥で考えうる疑問に対しても答えを持ってなきゃいけない。
これは、アドリブでどうこうなる問題ではないなと痛感した。


メールでも質問を受け付けてくれるらしいので、これは大いに活用していきたい。
自己PRのネタも浮かんできたし、ここは思い切って一つ書いてみようと思う。
ひょっとしたら、来年は大阪で研修受けてたりねぇ・・・(笑)


帰りに博多駅で本を見てたら、たまたまたまたま知り合いの美容師さんに会った。
格好ですぐに結婚式だと分かったので、「おキレイなんでビツクリしました〜!!」ってかましたった。
良しッ!!ポイントアップ!!(ナニかは分からん・・)。
美容師さんだけあって、フォーマルな場でもすげぇ"さま"になってた。
もはやカッコ良い〜。