5/1 京都散策

11時すぎに小倉を出発して、2時に大阪到着。
すぐに京都まで行きました。そっからは完全に一人旅・一人観光。
まずは、京都駅から割と近くの東寺へ。

天気が悪かったのがちょいと残念。
見てるだけで歴史の重みというか、なんか分からんけどゾクゾクきた。


京都駅まで戻って、バスで移動。道が混んでなければ一番便利な気がします。
お次は八坂神社で御参り。

今年は厄年らしいので、しっかり参ってきました。気の持ちようかな??
一応厄払いのお守りを買いました。財布に入れてます。


鴨川を横切りつつ、四条河原町へ移動。

下調べしたレコード屋さんを見て回ったんだけど、特に収穫はなし。
ていうか、疲れた。
午後からノープランで歩くなんて無謀すぎたと反省。
やっぱ京都なら3日ぐらい泊まっていたいね。
でも京都駅のデカさには、またまた驚愕してしまいました。
今度は秋にリベンジします。


大阪に戻ったのが8時頃。
さすがにお腹空いたので、お好み焼き食べましたぜ。

ガイド本でもおなじみの『きじ』というお店のモダン焼きです。
島風の焼き方と一風変わった焼き方だったのが非常に印象深かったですね。
ビールがどうしても飲みたくなって、我慢できませんでした。


それでも、不完全燃焼な感じだったので、一人で立ち飲みしました(笑)。

カレーうどんが名物らしいです。超〜美味かったよ、実際!!
食処・大阪恐るべし。カロリー摂取も恐るべし。