F-X

行ってきました。今日は見事に晴れ渡りましたね。
気温の方もさほど高くなく、ライブにはちょど心地よい天気でした。
ただ、海ノ中道だからね・・ 風が肌寒い。


フェスっていうのが初めてだから、最初はどうするもんか分からずPA席に寄り添って見てました。
本命は昼以降だからゆっくりってのもあったけど。
各バンドのセッティングの時に、メンバー自身が出てきて調整するのが意外でした。
あんなん初めて。フェスならではなんでしょうか? 
あっ、ポリは例外です(笑)。



11時半のオープニングのマスドレから見ました。
2ガールズ+1ボーイ。
ギターの娘が終始、左後ろ斜め45°の方を向いてプレイしてたのがカッコ良かった。
チャットがあ〜なっちゃったから、轟音はマスドレに任せるべきなんじゃないかって思うね。4曲じゃ評価できんわ。でもカッコ良い。


次からは飛ばし飛ばしで、昼過ぎから8otto
今日登場したバンドの中でカッコ良さでは文句なしに一番。
セッティングからカッコイイもん。ギター一音鳴らすだけで、「8ottoの曲にある音だな」って分かる。
マエノソノがドラムセットで「ブワァ〜て行く??」って感覚でやってたのが超ウケた。
会場ではずっとSEが流れてて、本番前には消すようにPA席から指示がいくんだけど、なぜかSEが消えないままプレイ。
"New2"だったかな??ちょっと忘れた。
「えッ!?もう本番か??」と思ったら、途中でストップして「これリハだからまた後で・・」って。
やべぇ!!!超〜カッケエェ!!! マエノソノのアフロでけぇ!!!


そしてリハ時とは違う衣装で登場。なんで着替えたの??
1. RIWO
2. 0zero
3. BOMB
4. Real coke's friend
5. KATANA
6. レモンティー
7. China
8. Counter Creation
9. Voo Doo バウアー


踊らせてもらったしすっごい良かったけど、けど!!、
フェスで新曲2曲やるってどうなのよ!!?(3,4)
なんかのカバーなんかって思ってて、終わったあとに「新曲2曲でした〜」って、そんなんねぇよ。
その後の「ブッたぎってやるッッ〜!!"KATANA"」にシビれた。
青空の下で聞いても名曲の"レモンティー"やりつつ、ラストはおなじみ"Voo Doo バウアー"。
変なマラカス持って踊りよったよ。んで、去り際に椅子でドラムセットを破壊。
今日のお客さんの雰囲気からすると、若干アウェーな8ottoだったけど、ロックはパンクばかりじゃないんだって事を見せつけたね。大阪の箱で見てみたい。


−眠いので追記します−
8ottoの途中でアッキーさん到着。セッティング風景見れなかったのね・・


ちょいと休憩して、髭ちゃん見るためステージ前に移動。
この日唯一客席から登場っていうさすが須藤さん。
アッキーさんは「サングラス外した目がカワイイ」と言ってましたが・・
あれは囚人の目だ。危険、危険。
「楽しめないヤツは帰っちゃったほうがイイんじゃないの〜」って言えるのが髭ちゃん
ドロッドロに踊らせてもらいました。


髭ちゃんのセットリストがない!!?
う〜ん・・ 仕方ない。最高に楽しかった。
約25分のプレイ。短ッ!!?
ひどい!!これはまた見に来いってことなのか??
"ドーナツに死す"がなかったから死ねません。
アッキーさんも気に入ってくれたみたいだから良かった。


9mm、ASPARAGUSを眺めつつ、アッキーさんとお別れ。
お疲れさんでした。髭ちゃんとポリ聞いてね。


ポリのために体力温存しようとしたら、マボロシが出てきた。
イイねぇ。マボロシ
縦ノリなHIP-HOPがこの夕暮れにマッチ。
ちょっとチェックしてみよう。


いよいよ次はポリ。それを察知してか多くのお客さんが前方に群がる。
セッティングにかなり時間がかかってたようです。
こういうフェスに出演するからには、どのバンドもナニかしらの告知をするもんだ。
ニューアルバム出ますとか、何月にライブで福岡来ますとか。
ポリについては、先日『We ate the machine』をリリースして、全国ツアー中。
このF-Xを皮切りに九州を回るそうだ。
ということは、フェスと言えど新作重視の配置になるのではないかって思ったのね。
実際今まで見た配置とは違っていて、前にフミ、ハヤシ、後ろにヤノ、カヨ様って感じで、どセンターから見ると、カヨ様がちょうどセンターに来るようなポジショニングだったと思う。
ギター、ベースとボーカルの調整がかなり細部までこだわっていて何度も繰り返しチェックしていた。
『We ate the machine』はいつもより電子色を抑えたアルバムのように聞こえる。
というより、"ロック"でやってやろうってハヤシの意地みたいのを感じるんだけど、それでシンセを抑え気味で、生楽器を強くしてたように思いますね。
前の方にいたからどんな感じで聞こえたかは分かんないけど。あくまで想像ですから。
いつものように、ステージ脇から走って登場!!
カヨ様がかしゆかみたいな髪型になってる(笑)
『F-X! or DIE!!!!!』


1. P!
2. Pretty Good
3. PEACH PIE ON THE BEACH
4. NEW WAVE JACKET
5. ワチュワナドゥー
6. I My Me Mine
7. Rocket
8. 機械食べちゃいました
9. Moog is Love
10. Tei! Tei! Tei!
11. Baby BIAS
12. シーラカンス イズ アンドロイド
13. KAJA KAJA GOO
14. BUGGIE TECHINICA


約40分、圧巻の14曲!!
もう完璧、ベストです。残りHPなんてない。
"機械食べちゃいました"のパワーすごかったな。箱じゃケガ人出るわ。
MC後で、もう一回暴れるのに"Moog is Love"を持ってきた。
アルバムの1曲目でもあるんだけど、やっぱこれで客が一体化してほしいって思ってるのかもしれない。
カヨ様はほとんど演奏せず、サビで人差し指突き上げて客を煽ってた。
みんなで大合唱しなきゃダメだね。
"Baby BIAS"で踊りまくって、"KAJA KAJA GOO"ではもう怒号。
誰一人としてまともな声ではなかった。これで良い。
結果的に『We ate the machine』からは最初の4曲、一方前作『KARATE HOUSE』からは1曲もなしっていう、まぁ納得なライブでした。
ワンマン前に見れたねぇ、ポリ。やったね。最高だね。


最後のビークルはもう無理。Tシャツ買って帰りました。
以上、楽しい楽しい休日、初フェスの感想でした。
帰り着いて気づいたんだけど、日焼けでどえらいことになってる・・
腕は1mmも焼けてなくて、顔だけ真っ赤。
そんだけ人が密集してたってことよ。POLYSICS最高!!!!
http://www.newaudiogram.com/premium/f-x08/