覆面バンド

覆面被ったバンドのお話ではなくて、いわゆるセカンド・プロジェクトのお話です。
Foxboro Hottubs『Stop Drop And Roll!!!』というのをゲット。
もう本人たちもバラしちゃってるんだけど、要はGreen Dayです。


正直ナメてた。
Green Dayが好きなのは好きなんだけど、このご時世にGreen Dayってどうなのよ!?みたいなとこもあって、どうせキッズ達が大盛り上がりするようなキャッチーな曲でも作ってんでしょ??ぐらいな感じで視聴してみたら、これが意外にも意外でした。
とにかく1曲目からなんだけど、ガレージ色がとことん強い。
The White StripesとかThe Hivesとか単純な構成でも軽快なリズムにのせられて、思わず小躍りしてしまうような"楽しさ"そのものが詰まっている。
他にもThe Beatlesに倣ったような、基本に忠実なロック・チューンがあったり、Arctic MonkeysのAlex Turnerがお得意の60年代風メランコリック・ナンバーがあることにも驚いた。
聞いてるうちにAlexの声のようにも聞こえてくるのがホントに不思議。


薄っぺらい紙ジャケにCDが一枚だけ入ってる、非常に簡素な作品。
今のうちに聞いといて良かった。

Stop Drop & Roll

Stop Drop & Roll