無敵艦隊

EURO2008決勝、ドイツVSスペインは0-1でスペインの優勝!!
おめでとうございま〜す!!!
サッカーを見るようになって、初めてスペインが結果を残した大会になりました。


スペインっていうのは、一つの国に地区があって民族が違う国だと聞いたことがある。
バルサとレアルを見てもわかるように、同じ国の中であれだけの対立がある民族だ。
一つの代表チームになって戦うこと自体すごい事だと思う。
そして、今大会は屈指のスター選手が揃っただけでなく、チームとしてのまとまりが生まれて優勝できたのだと思う。素晴らしい。


ビジャがケガで欠場なので、トーレス1トップ。
その下にセスク、シャビ、イニエスタ、シルバの4枚と、1ボランチのセナ。
この4枚は贅沢すぎる。リアルウイイレかっ!!?


案の定、決勝点はシャビのスルーからトーレスが突き刺した。
スペインはやっぱり見てて魅了させると言うか、難しいプレー成功させることに意義を持っているのだろうな。
2枚のディフェンダーの狭い間にシャビがスルーを出し、トーレスがトラップさせた瞬間、ラームの裏街道に出る。
あの速いラームを振り切って、後は流し込むだけ。
レーマンの動き出しが早すぎたかもしれないけど、そこも落ち着いて浮かすもんなぁ。
美しい。


EUROに優勝すると、コンフェデに出れるんだっけかな??
国際舞台でスペインを見るのが楽しみになってきそうだ。
あと、ベストゴールランキングでEURO関係の記事をもう一つあげます。
動画とかあげられてたら、やりやすくなるんだけど。
上半期チャートが終わって落ち着いたらやります。