2008年上半期チャート

さあさあ、やって参りました。
半期に1度の自己満足でしかないこの企画。
「半分経ったこの時期に一回整理してみようじゃない」ってぇのが主旨ですが、それ以上に順位付けるのもイイんじゃないって事で。


選考基準は、2008年1月1日から6月30日までにリリースされたアルバム、シングルなどの中から選出。
ただし、この期間内でリリースされたアルバムの中で、2008年以前に発表された楽曲についてはできるだけ削除しています。
輸入盤とか再発のグダグダがあるかもしれないけど、そこはもう自分判断ですからご了承を・・。


今回は上半期という事で、ベストソング50とベストアルバム10にします。
年末には入れ替わるだろうし、何つっても時間がなかったからです。もう正直に言っちゃえ!!
書こうとしたらパソコン動かんかったりで、テンション下がる下がる・・。
まぁ、イイや!!ヤル気を戻して。
順位だけでは飽きるので、ちょいちょいコメント挟みます。
それでは!! まずはベストソング50から行くよッッ!!
カウント〜ダウンッ!!(笑)


[ベストソング50]
1."GAME/Perfume"
2."魔法のバスに乗って/曽我部恵一BAND"
3."スマトラ警備隊/相対性理論"
4."I'm Not Gonna Teach Your Boyfriend How To Dance With You/Black Kids"
5."Strength In Numbers/The Music"
6."シークレットシークレット/Perfume"
7."機械食べちゃいました/Polysics"
8."Amylase/Cajun Dance Party"
9."Many Shades Of Black/The Raconteurs"
10."A-Punk/Vampire Weekend"


以上、1位から10位まで。
トップは"GAME/Perfume"。
Perfumeの1stツアー『GAME』を見た人にしかあの感動は伝わらないと思う。
この曲を聞くたびに衝撃がよみがえってくるし鳥肌がたつ。
ヤスタカサウンドの真骨頂。
4位の"I'm Not Gonna〜/Black Kids"。
もはやアンセム化されてます。
みんなで踊りながら「1,2,3,4!!」ってやるのが超楽しかった。
10位"A-Punk/Vampire Weekend"。
この6ヶ月この吸血鬼にはホント苦戦させられました。
最初は訳分かんなくて・・。要は「考えるな、感じろ」的な感じですね。
続いて11位から、カウント〜ダウン!!


11."結婚しよう/曽我部恵一BAND"
12."Mother Mary/Foxboro Hot Tubs"
13."MAGIC/MEG"
14."Shameless/The Fratellis"
15."New Oldtimy/Aloha"
16."5月になると彼女は/曽我部恵一BAND"
17."グーの音/RADWIMPS"
18."Out Of The Race/The Cigavettes"
19."Mansford Roof/Vampire Weekend"
20."キラキラ!/曽我部恵一BAND"
21."STARs/木村カエラ"
22."卒業生イン・ザ・ハウス/SymmetryS"
23."Get Smashed Gate Crash/Hadouken!"
24."A Heady Tale/The Fratellis"
25."ゆきこさん/ミドリ"
26."Goliath/The Mars volta"
27."No Joanna/Cajun Dance Party"
28."Changes/Base Ball Bear"
29."Pretty Good/Polysics"
30."Fire/The Music"


以上、30位まで。
30曲中に曽我部恵一BANDが4曲もチャートイン。
iPodでレート付けながらやってたんだけど、☆4,5で比較できない。
平均3分ぐらいでとっても聞きやすいです。
あと、The Fratellisもコンスタントに楽しくてノリのイイ曲を作ってきます。
25位"ゆきこさん/ミドリ"はのっちも聞いてる(笑)


それでは、残りをカウント〜ダウン!!!
31."Morakist S.S./Lillies and Remains"
32."おはようオーパーツ/相対性理論"
33."マカロニ/Perfume"
34."Stop Drop And Roll!!!/Foxboro Hot Tubs"
35."HEART/MEG"
36."LIFE/キマグレン"
37."Mistress Model/The Fratellis"
38."Run(I'm A Natural Disaster)/Gnarls Barkley"
39."Jasper/木村カエラ"
40."That Boy That Girl/Hadouken!"
41."I Wish I Was Someone Better/Blood Red Shoes"
42."Paris/Friendly Fires"
43."Moog is Love/Polysics"
44."Focker/Late Of The Pier"
45."The Age Of The Understatement/Last Shadow Puppets"
46."ONE/AYUSE KOZUE"
47."ニコラ/バニラビーンズ"
48."sick rocks/the telephones"
49."Star Line/元気ロケッツ"
50."NO IMAGE/木村カエラ"


以上、50位まででした。
新御三家については完全に予習不足。
どれがどれか分からない状態だし、これは本読んで研究するしかなさそうだ。


続きまして、ベストアルバム10!!
10ってやっぱ少ないかなぁ・・。
カウント〜ダウン!!


[ベストアルバム10]
1.曽我部恵一BAND『キラキラ!』
2.相対性理論『シフォン主義』
3.The Raconteurs『Consolers Of The Lonely』
4.Vampire Weekend『Vampire Weekend』
5.Perfume『GAME』
6.The Fratellis『Here We Stand』
7.The Music『Strength In Numbers』
8.SymmetrySSymmetryS
9.Cajun Dance Party『The Colorful Life』
10.くるり『Philharmonic or die』


以上、アルバムチャートでした。
1位はソカバン。文句なし。年間でも獲っちゃうかもね〜。
2位相対性理論。これを"アルバム"にする事を迷ったんだけど、タイトル曲は見当たらないし、EPでもないので"ミニアルバム"と位置づけました。でも名盤でしょ。
5位『GAME』はこの位置。確かに今年重要な一枚であることは間違いないんだけど、ツアーのセットリストが良すぎたので、そっちばっかし聞いてました。
その辺で"アルバム"と考えるとどうしても弱くなっちゃうなと。
だから、ライブDVDにおまけCDとか付いてたら文句なしに1位。
7位は復活したThe Music。僕は好きだけど、それでも後半が間延びします。もうちょい強めに攻めてくれても良かったと思う。
9位Cajun Dance Party。2ndが年内に出ます。どっちがイイのかな??


総括と致しまして、同じアーティストで3,4曲選出してるのはやっぱり寂しい。
これをせめて2曲に絞るぐらい他のも聞き込まなきゃいけないなと思います。
そのためには色んな方向にアンテナ伸ばしてかなきゃいけないですね。
それと、やっぱりライブなんかで生で見たモノについては自分の中でもテンション高めになっていくようです。
今一番見たいのは相対性理論かな。


ここまでクソ長い企画を見てくださってありがとうございました。
間違い箇所とか、「なんでッッ!!?」とかディスとかコメントくださると幸いです。
それではこのへんで。バイバイキ〜ン。