初プレイ感想

いつも音楽の事ばっか書いてるので、ちょいと視線を変えてみようか??
まぁ空き時間を潰すにはゲーセン行くのがおなじみなんですけど(この時点でダメじゃんってツッコミはなしでお願いしますww)、土曜日の忘年会に行く前にマイミクさんと久しぶりに行って、いくつか初プレイしたので、その感想を。


まず、『タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES
CAPCOM VS.〜』シリーズの新作なんですが、なんでタツノコなの??って感じですよ。
タツノコがイイっていうニーズがあるとは、とてもじゃないけど思えない。
だから全く期待というか、待ってもいなかったんだけど、たまたま席が空いてたので座ってみた。
『スト4』のグラッフィックがあんだけ綺麗になったけど、画はまずまず。
なんだろ。『スト4』は鮮やかなんだけど、こちらは色が少々キツいかもしれない。
「演出にこだわりました〜!!」のは感じる。
で、よう分からんデカいキャラがいて、そいつは2人分扱い。
敵でも出るんだけど、まぁほとんど的ですね。
ボスは4段階あるんだけど、とりあえず離れて飛び道具打っときゃあ・・って感じで、超むなしい。
スーパーコンボをブッパでなんとかなるゲームでした。
やらなくて良し。モリガンはイイ。


それから、衝撃が走ったのが『起動戦士ガンダム 戦場の絆』。
これすごいよなー。今更なんだけど。
ゲーセン行ってた中・高校時代は、もう2D格ゲー世代ど真ん中って感じで、KOFやらギルティギアを狂ったようにやってたんだけど、どんどんリアルになっていって、バーチャや鉄拳のような3D格ゲーで、しかもデータカードがいる系のゲームが出てきて、ホントに嫌になった。
なんか、全然シンプルじゃないし、単純に対戦が楽しめなくなったんだよね。
だから、自然に遠のいてしまったんだけれど、『戦場の絆』は推せる。


外からはあのドーム型の箱(p.o.d.)の中がどんな風になってるのか全然分かんないんだけど、もうねコクピットなんだよ。
イスに座ってから見るビューがすごい。ホントにガンダムに乗ってる感覚なんだな。
操作は2つのスティックと、2つのペダルなんだけど、すごい懐かしい感触があって、バーチャロンなんだよねww
操作は違うんだけど。やっぱりアレをやってた人は最初操作に戸惑うらしい。


まず、自分のパイロットカードを買う。名前とか所属とか決めたりして。
ジオン側でやってる人が多いみたいなので、ここは連邦側で登録。
んで、p.o.dに入って始めるわけだけど、これが1回500円!!ww
勝ち負け関係なく、2回戦やって500円!!!www
高ぇぇ〜!!! ウハウハだろぉ??ナムコさんよ〜。
あれだ、遊園地のつまんねぇアトラクションと思えば、心がちょっと大丈夫になる。
で、自分の戦い方によって乗るMSを決める。
4人〜8人のチームを編成し、いざ対戦。
対戦終了後、その成績によってポイントが増え、新しい機体や武器が増えていき、自分の階級も上がるというのがだいたいの流れ。


貴族にしかできないゲームなんですけど、これハマリそうやわ〜。
最初の1ゲーム目はチュートリアルステージがあって、サイド7で戦うんですけど、そのサイド7内に戦艦から降りていく描写がものすごい。
半球スクリーン万歳!!
ちょっとねぇ、この時期にハマるのは非常に危険なんですが、節約しようと思っております。