RYUKYUDISKO in トップランナー

DISCOではなくて、DISKOが正解。
その名の通り、沖縄出身で双子のテクノ・ユニット『RYUKYUDISKO』。
"沖縄"で"テクノ"で"双子"が揃っちゃたら、面白くないわけがない。Feverですよ。
先週放送でしたが、ようやくビデオ見ることができました。


双子だけど、そこまで似てるような感じはなかったね。
弟さんは、理論派っぽくて如何にも『テクノ』を追求してるって思った。
お兄さんは・・、テクノ好きすぎてちょっと脳をヤらかしてる感じ(笑)。オーライ!!
もう一人の弟がオレンジレンジのどれかだって。1へぇ戴きました。


トップランナーのイイとこは、ゲストのバックグラウンドを的確に抑えてくれることと、ちょっとしたライブするとこ。
ライブっていうか、もうスタジオがクラブ化してましたね。楽しそうだぁ〜。
客の女子率がかなり高かったようだし、最前列はほぼ女子。
イイよ!!このパワーが流れ出てる感じ!!
んで、客自身が盛り上げどこを分かってた。ちゃんと「WOoo〜!!」とか言うてたし♪
プレイしてる時の手元を映すのは良かったね。あそこまで接近する画は、そうそう見れるモンじゃない(多分)。
テクノは何でもアリだけど、結構忙しいんだなって思った。
シンセサイザーとかで遊びたいよ〜。


RYUKYUDISKOの根源は、電気グルーヴ。というか卓球。
沖縄のクラブイベントに来たときに、直談判的に音源渡したってエピソードには、彼らの必死さが伝わった。
これもまた"沖縄"ってのが幸いしたんだろうと思う。東京や京都じゃなくて。
作曲もすごく人間味あふれてましたね。寝る寸前に音が浮かぶとか、畳の上で踊りながらとか。
ギラギラしてないのが沖縄っぽい(笑)。


この番組見てたら、すこぶるクラブに行きたくなってきた・・。
次のクラスヌは、3月とか言ってたなぁ。ちょっと待ち長い。小倉あたりでやってないモンだろうか??
残念ながら音源なくて、仕方なくSUGIURUMN聞いてました。「仕方なく」と言うのはド失礼なぐらい、こちらも良い。
クラブ・ミュージック、良かですバイ。


−追記−
11/22(Thr.)24:20〜から再放送あります。