Mセレ18

現実逃避でクラスヌがあった、あの日に戻りたくなってきました。
今回mixiの方で、クラスヌでかかるであろう鉄板曲の動画を膨大にUpしていたんですが、自分は90年代が割と好きなのではないかと気づかされた。
90年代に興ったムーブメントの1つに、『ブリットポップ』がある。


ブリットポップとは、90年代にイギリスはロンドンやマンチェスターを中心に発生したThe Beatlesなどブリティッシュ・ロックの影響を大きく受けた音楽ムーブメントであり、BlurOasisなどがこの時代の代表的なバンドです。

この裏に、NirvanaBeck、Ashなんかがいるんだから、非常に近代音楽史でも内容の濃かった時代とも言えるでしょう。


そんな中から、"Song2/Blur"。
OasisBlur。表裏一体のようなこの2組も、今となっては明暗のくっきり分かれた存在になっています。
Oasisは順調に7thを出した。
Blurというより、デーモン・アルバーンは今どこに・・(Gorillazみたいなバンドを作ったと何かで見たような気もするんですが・・)??